2009年7月22日水曜日

ふたり



陽は斜めに射して蜜蜂が群れる
垣根には今年も薔薇が咲いた
みんな二人だけのもの
手をつないで小径を駆けてゆく


ぼくたちは (わたしたちは)
村はずれにひとつの廃屋を見つけた
秘密の隠れ家だと一目で知った


    かくれんぼうをしようよ
    ぼくは (わたしは)
    とてもうまく隠れられる
    さあ 目をつぶろう


破れ窓からきらきらと埃が踊る
黙っていても二人には同じものが見える
ここは王国
窓の外を兔が駆けてゆく


     *


ポケットには甘いキャンディー
口に含めば大人にも子供にもなれる
でも とても勇気が必要だろう


    さあ 指を探って
    ぼくは (わたしは)
    いくつになった
    あれから何年たった


大人になれば目に見えると思っていた
ずっと一緒にいられると思っていた
大切なこの気持ち
トイードルダムとトイードルディーのように


     *


    ねえ 目を開けてもいい?


それから それから 返事を待ち続けて


Darling ぼくたちは (わたしたちは)
何かを恐れて今も目を閉じたまま
肩寄せ合ってあの廃屋の中で


同じ微笑 同じまなざし 同じ声で笑う
同じ時間を生きている物語
そうさ みんな二人だけのもの
あの小径をもうすぐまた駆けてくる



0 件のコメント:

コメントを投稿