2007年2月20日火曜日

うすべに椿



あなたと私の距離は
うすべに椿
あなたが振り向くと
私が立ち止まる
そんな静かでもどかしい関係
あなたの穏やかな黒い瞳に私が映る
迷子のように泣きそうな顔をして
私は私をじっと見ている
湿った枯葉の匂いが立ち昇り
二人きりの小径は
斑(まだら)に陽が射して


 花はこぼれますか
 花は明るく色づいたまま
 あなたの心の水面(みなも)に落ち
 花はゆれますか
 花は思いを象(かたど)ったまま
 あなたの瞳のうちでくるくる回り


静かな波紋が広がって
さざ波が足もとまで寄せて来て
あなたと私の恋は
うすべに椿
つと視線を逸らして歩き出す
あなたの眼差しを背に感じながら
あなたが近づくのを待ちわびながら
そっと屈んで
指先で拾うその花に
あなたの手のひらが
やさしく重なるように



0 件のコメント:

コメントを投稿